FF12/ファイナルファンタジー12攻略
攻略チャート

チャート【5】


【港町バーフォンハイム】


イベント発生

(まずはゴルモア大森林の南西「幻妖の森」を目指します。)

町の出口付近のテレポクリスタルで「神都ブルオミシェイス」へ



【神都ブルオミシェイス】



【パラミナ大峡谷】

南西へと進みます。



【幻妖の森】

南東へ進み、クリスタルのある場所へ

「現を惑わす路」で「幻妖の森の地図」入手



クリスタルから南へ行こうとするとイベント発生

南へ進めるようになります。



奥へと進むとBOSS:ラフレシアと戦闘

■BOSS
名前 ラフレシア
攻略 自動でMPが減っていき、すぐに0になってしまうので
最初にミストナックなどでMPを使いきりましょう。



「白魔の愛でし路」で「幻妖のキャンドル」入手



「英知の氷原」(地図で花模様のある場所)で

北東の建物内の紋章で動かずに右スティックだけ動かし周りを見る。

1ヶ所だけ違う風景が見えるので、そこからまっすぐ進んでいきます。

また建物があるので中央の紋章で上記を行います。

 これを繰り返していくと次へと進めます。



「思の最果て」では中央の建物の紋章から先程と同じように進みます。



「魔人の門」で「ベリアス」を召喚した状態で門にふれます。



【古代都市ギルヴェガン】

イベント発生後、奥へと進みます。



転移装置に触れて先へ進みます。



奥へ進むとBOSS:ダイダロスと戦闘

■BOSS
名前 ダイダロス
攻略 最初はあまり強くないのですがHPが少なくなると
強力な攻撃を繰り出してきます。最初は普通に戦い
後半にミストナックでトドメをするようにしましょう。



新たに現れた転移装置で中へ



ゲート・アウリオン制御装置にふれて奥へ進みます。

ゲート・クテス制御装置にふれて奥へ進みます。



南西の行き止まりの所に隠し通路が現れるので奥へ



ゲート・バロン制御装置にふれて奥へ進みます。

ゲート・バレルトン制御装置にふれて奥へ進みます。

ゲート・メッロン制御装置にふれて奥へ進みます。



南西の行き止まりの所に隠し通路が現れるので奥へ

イベント発生



第4隔壁クロノスを開いて奥へ

(セーブクリスタル)

第3隔壁ヘースラーを開いて奥へ



「火の門」

まずすぐ左の坂を上り、次に右に進みます。

階段の向かい側辺りに隠し通路があります。



BOSS:タイラントと戦闘

■BOSS
名前 タイラント
攻略 打撃は強くありませんが全体魔法は最大HPの
1/2のダメージを受けるので注意が必要です。



転移装置で先へ進みます。



隠し通路を次々と進んでいきます。



転移装置Z→転移装置Y

3つある隠し通路の左を進みゲート・キャンサー制御装置に触れ

転移装置Yの場所まで戻り、今度は右の隠し通路を進む。



転移装置X→転移装置W

左の隠し通路を進みゲート・アリエス制御装置に触れ戻る。

右の隠し通路を進みゲート・パイシーズ制御装置に触れ先へ進む。



転移装置V→転移装置U

イベント発生

(セーブクリスタル)



転移装置Tに触れ奥へ



第2隔壁メーンを開くとBOSS:シュミハザと戦闘

■BOSS
名前 シュミハザ
攻略 強力な魔法攻撃&サイレガを使ってきます。
やまびこ草を多めに所持しておきましょう。

召喚獣「シュミハザ」のライセンス入手



第1隔壁エオンを開き奥へ



天則の転移装置の碑文を読み装置に触れる。

イベント発生「契約の剣」入手

地則の転送装置で外へ出て、「港町バーフォンハイム」へ



【港町バーフォンハイム】



 | HOME攻略掲示板 | リンク集 | 問い合わせ |
当サイトの文章・画像・デザイン・ソースなど全ての無断転載を固く禁じます
Copyright (C) 2004 ゲーム攻略王 All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送