FF12/ファイナルファンタジー12攻略
攻略チャート

チャート【6】

【港町バーフォンハイム】


地図の印の場所にいる「見張りの海賊」に話しかけてレダス邸へ

イベント発生(レダスがゲストキャラに)



飛空艇ターミナルの「個人用受付」からシュトラールに乗り込みます。



【リドルアナ大瀑布】

イベント発生後、奥へ



2つ目のセーブクリスタルの先へ進むと大灯台へ



【リドルアナ大灯台】

少し進んだところでBOSS:ハイドロと戦闘

■BOSS
名前 ハイドロ
攻略 シェル・プロテスで防御を固めておくと楽です。
ウィルスになりやすいのでワクチンを忘れずに。

扉の前に進むとイベント発生



【リドルアナ大灯台/下層】

ザコ敵を倒すとたまに出る青い光(黒の珠)を3つ集める。

それを3ヶ所の黒封の祭壇に使うと「黒の扉」の封印が解ける。

「黒の扉」を開き進んで行くとBOSS:パンデモニウムと戦闘

■BOSS
名前 パンデモニウム
攻略 打撃中心、たまに暗闇、石化を使ってきます。
「完全マバリア」「絶対防御」中は回復に専念。



入口付近の転移装置で「10F」へ



コジャを倒すと緑の橋ができるので倒しながら進みます。



始原の旋回廊1→2→3→4→「至次の狭間(48F)」へ



クリスタルからさらに進み49Fへ



古の扉を開くとBOSS:シャーリートと戦闘

■BOSS
名前 シャーリート
攻略 打撃による連続攻撃が強力なのでプロテス&早めのケアルガで対応します。
火属性に弱いのでファイガがオススメです。



奥へ進み転移装置に触れ「中層」へ



【リドルアナ大灯台/中層】

「戦封/魔封/知封/具封」の祭壇のいずれかに触れ先へ

(ふれた祭壇のコマンドが封じられます。)
・戦封・・・たたかう
・魔封・・・魔法
・知封・・・MAP
・具封・・・アイテム



61F:南西にある階段から上へ
62F:南東にある階段から上へ
(北西に「中層の地図」があります。)
63F:北西にある階段から上へ



65Fの古の扉を開くとBOSS:フェンリルと戦闘

■BOSS
名前 フェンリル
攻略 ブレイブで攻撃力を増して攻撃してきます。
単体攻撃主体なので回復は1人でも充分です。
バーサクやブレイブを使うとすぐに倒せます。

奥へ進みます。



66Fで封印されたコマンドと同じ祭壇にふれ封印が解きます。

天動器で67Fへ



67Fで転移装置に触れ「上層」へ



【リドルアナ大灯台/上層】

色分けされた紋章の転移装置に触れながら先へ進みます。

80F 黒の紋章に触れます。
81F 愚者の壁を壊して緑の紋章に触れます。
83F 愚者の壁を壊して赤の紋章に触れます。
84F 封印したコマンドに対応した色の紋章に触れます。
86F 愚者の壁を壊して転移装置に触れます。
88F 天動器で90Fへ



90Fに上がるとBOSS:ハシュマリムと戦闘

■BOSS
名前 ハシュマリム
攻略 クエイジャが強力なのでレビテドで浮遊状態に。
浮遊状態だと打撃ダメージしか喰らわないので
簡単に倒せます。「絶対防御」中は回復に専念。

召喚獣「ハシュマリム」のライセンス入手

奥へ進むとイベント発生

セーブクリスタルの奥の転移装置に触れ上へ



イベント発生

ジャッジ・ガブラスと戦闘

■BOSS
名前 ジャッジ・ガブラス
攻略 今までのBOSSに比べれば弱いです。
MPを温存して通常攻撃のみで倒しましょう。

イベント発生

ドクター・シドと戦闘

■BOSS
名前 ドクター・シド
攻略 シドは弱いがHPが半分程になるとファムフリートを
召喚します。ファムフリートを倒さないとシドにダメージを与える事ができません。ファムフリートの攻撃は
強力なので早めの回復が重要になります。

召喚獣「ファムフリート」のライセンス入手

イベント発生(レダスが離脱)

【港町バーフォンハイム】

飛空艇ターミナルの「個人用受付」からシュトラールに乗り込みます。

王都ラバナスタのすぐ右にある「空中要塞バハムート」へ

(この先へ進むと引き返す事はできません。)

イベント発生



【空中要塞バハムート】

奥へ進むとイベント発生



さらに奥へ進み「リフト操作盤」で「リフトを上昇させる」を選ぶと

イベント発生、BOSS:ジャッジ・ガブラスと戦闘

■BOSS
名前 ジャッジ・ガブラス
攻略 最初はかなり弱いですがフルケア後パワーアップ。
攻撃力・防御力が増すので注意しましょう。

もう1度「リフト操作盤」で「リフトを上昇させる」を選びます。

(ここから3連戦になるのでHP&MPの回復をしておきましょう。)



BOSS:ヴェインと戦闘

■BOSS
名前 ヴェイン
攻略 必殺技は全員に1000程のダメージです。
とくに問題なく倒せるのでMPを温存しましょう。

ラーサーがゲストとして参戦します。

BOSS:ヴェイン=ノウスと戦闘

■BOSS
名前 ヴェイン=ノウス
攻略 必殺技は全員に2000程のダメージです。
周囲のセフィラは無視してヴェインのみ狙います。
後半は次戦の為に補助魔法を使っておきます。
ガブラスがゲストとして参戦します。

LAST BOSS:不滅なるものと戦闘

■LAST BOSS
名前 不滅なるもの
攻略 ほとんどの攻撃が全員に2000程度のダメージです。
ケアルガで回復し続けていれば倒せます。
備考 管理人 Lv 52/26/30/51/52/20  約60時間

【エンディング】



 | HOME攻略掲示板 | リンク集 | 問い合わせ |
当サイトの文章・画像・デザイン・ソースなど全ての無断転載を固く禁じます
Copyright (C) 2004 ゲーム攻略王 All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送